tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

PROBOOKの15.6インチを運ぶために有効なものを調べました。ZEROSHOCKとairtagを買った。

持ち運びたいパソコン情報 安全に運べること 置き忘れることに対する対策が必要 置き忘れ対策としてのAirTag AirTagの価格 AirTagの場所を教えてくれる仕組み 実際に購入したバッグとAirTag AirTagとiPhoneの設定方法 おすすめできると思われる人 (このサイ…

クラークスのデザートブーツのスエード革を洗う方法を調べました。

レザーブーツという一つの答え クラークスのデザートブーツの強み 修理ができる。 価格がお得。 水洗いできる。 洗う前。 必要な道具 洗う作業 洗い終わり 1日干して革の部分が乾いたらクリームを塗る。 クリームを塗って1日−2日干して中じきが乾いたら履く…

横浜駅地区でお得なコワーキングスペースを調べたらweworkと横浜駅直結stationswitchだった。

横浜でコワーキングスペースを探す時の考え ポイント1:電話ブース(打ち合わせブース)はあるか。 ポイント2;コロナ対策で距離が取られているか。コロナ対策の空気清浄機が強力なものがあるか。 ポイント3:景色が良くて、リラックスできるか。 ポイン…

お風呂の掃除をしてカビを楽に取る方法を調べた。とても楽に掃除できた。

お風呂のカビは生える。 お風呂に浸かる理由 道具 道具一式 防御用道具 洗う前の様子 風呂の壁のところ。 洗う風景 洗ったあと お風呂のカビは生える。 それは日本だから。 そのカビを取ろうと思う。なぜなら、僕はお風呂の湯船に一年中浸かるタイプで 壁の…

横浜駅で大盛りランチを食べるならみなと庵がおすすめ。

横浜駅でランチを食べるとなかなか良い店がない。 誰もが思うことだと思う。何か決め手がないのだ。 どこのお店も混んでいるし、高い。そのような理由で横浜駅周辺で最もおすすめできるのは、 チェーン店の松屋になる。 実はおすすめできるのはローカルチェ…

macbookair2015の電源部分がショートした話

macbookair2015の11インチを使っています。 理由はmacbookairシリーズの中で軽いから。 M2macbookair2022年に買い換えようかと思いますが、 1.25kgと1.1kgを比べると、150gの重さの違いは大きいです。 ただし、2015年のmacbookairには弱点があります。それは…

横浜駅の10時からの京急2100系のクロスシートの通勤は快適だ。

日本の通勤は大変辛い。 コロナでリモートワークが進んでも、あまりリモートワークが一般的になっていない。 しかし、週に何度かリモートワークが認められたり、勤務時間のフルフレックスが広まったり、時差通勤が認められたりかなりの幅が出てきた。 今回は…

WeWorkのAll Accessの退会方法を調べた。

WeWorkのAll Access(オールアクセス)というシステムがいい。 解約方法が検索で見つからなかったので、備忘録としてまとめました。 誰かの役に立つといいなと思っています。 毎月の固定費を払って、WeWorkの事務所の公共スペース(パブリックスペース) が…

部屋をかたずけるために、本を預けるサービスを調べた。

はじめに 本や物を預けるサービスを比較しているサイトで グーグルに上位に検索表示されているアフィリエイト広告を入れていて、 物を預ける業者から金をもらっています。 そのため、アフィリエイト広告を払っている業者を安く見せて、ランキング的に正しい…

地方で生きていくための仕事を2022年で考える

地方の給料は低い。 働く時間は長いし、将来性もないと感じる。 東京への距離が遠い、九州や西日本は東京に出て、働くという選択肢は取りにくい。 21世紀になって、インターネットがあって、iPhoneもあるのに 働いていて生活が楽にならないのは変だ。 その…

レッツノートcfn10のwindows7のリカバリをしてwindows10を入れた話

詳しくは時間が空いた時に、詳しく書こうと思うけど、 いったん軽くまとめておこうと思います。 備忘録として、残します。 windows7を入れたら、インターネットにつながらなくて、何もできなかったです。 (2022/2/28現在は、無事に解決して、windows10を入…

パソコンハードの選び方 レッツノート sz5で ミヨシのtypec のPD充電器は65Wで動かなかった。

パソコン更新 パソコンを買った。 中古パソコンだ。レッツノートシリーズのcf sz5を購入した。 その理由は、cfn10のwindows10が壊れたからだ。 こちらは無事に修理して現在も使えている。 windows7を再インストールしたら、インターネットにつながらなかった…

パソコンハードの選び方⑦USBPowerDeliveryとemarker内蔵USBTYPECケーブルの説明

(今回の記事のUSBPowerDeloiveryは、理論的には問題ないのですが、取り組むときは自己責任でお願いします。) スマートフォンを持っている人は多い。 しかし、パソコンを持っている人は少ない。10代や20代の若者は、パソコンを使うこともあまりなく、選び方…

パソコンハードの選び方⑤macbookair magsafe2をusb充電した

パソコンのACアダプタが、かなり進化してきている (今回はパソコンの充電の話です。そのため、自己責任で取り組んでくださいませ。) Macbook air 2015年モデルの11インチはとても小さくて、使いやすい。 2015年モデルは、4Kの画質で出力ができる。とても便…

Pythonプログラミング①Windows7でopenpyxlをインストールする

(自分の備忘録を兼ねて記事を書きます。) WIndows7でPythonを使っている人は、もうほとんどいないかもしれない。 いや、パソコンをなんらかの理由でWindows7を使い続けている会社もあるかもしれない。 そのような人が、Windows7でPythonを使って、openpyxl…

パソコン関係④パソコンのデータを300円の格安で移した

(自分の備忘録を兼ねて記事を書きます。) 僕はwindows7というパソコンを使っている。 マイクロソフトのosのサポートが切れていて、少し不安だ。 windows7では、zoomやteamsや何かのテレビ会議の背景ぼかしができない。 windows7では、githubというサービス…

(一ヵ月後の様子)鉄のフライパンをバターで手入れすることについて調べた。実験段階②

鉄のフライパンを使って料理する生活がいいなと思って、鉄のフライパンを買おうと思っています。 第一段階として鉄の中華なべを取り入れることにしました。 中華なべを購入した記事はこちらです。 tokyoarea5.hatenablog.com この実験では、植物油を使わない…

パソコンハードの選び方③usbtypec のPD充電器はミヨシがおすすめ

パソコンの話 今日は、パソコンの話をしようと思います。 パソコンは最近はとても薄くなってきました。 あまり進歩していないという感覚があるかもしれません。 ところが、進歩しているところがあります。 それが電源周りです。 タイプCのPDの充電器がたくさ…

鉄のフライパンを手入れすることについて調べた。実験段階①

中華料理はおいしい。 チャーハンはとてもおいしい。 おいしさの理由を調べたら、鉄なべ、鉄のフライパンにたどり着いた。 鉄のフライパンは手入れが大変だ。 そこで、手入れが難しくなくて、おいしく使える方法を調べた。 一般的な、鉄のフライパンについて…

パソコンハードの選び方②中古パソコンを壊れにくさ、トリガーケーブルで選ぶ

tokyoarea5.hatenablog.com 前回の記事では、僕自身はパソコンはあまり好きではないが、その理由は、CPUチップがうさんくさいということにあるといった。だから、あまりこだわらないできたのだけど、趣味や仕事でデータ分析やプログラミングをするようになっ…

パソコンハードの選び方①パソコンや中古パソコンの選び方について

若者は、パソコンを持っていない。僕は、パソコンを仕事で使ってきた。 下の図を見てほしい。日本の若者はパソコンをつかわなくなってきている。 パソコン自体を使わないから、選び方はわからないと思う。調べてまとめたので、よければ読んでもらえるとうれ…

SQLの資格を学んだら時給がよさそうなのでSQLの資格を調べた

引っ越す前に仕事をさきにやめるという考え 最近、コンサル的な一時的な仕事がきになっている。 というのも、田舎に引っ越す必要があるかもしれないからだ。 田舎に引っ越すということは、今の仕事が続けられないということだ。 そこで、考えることがある。 …

6/13の夜に牛筋のインドスパイスカレーを作った

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/13の夜、牛すじをカレーにしようとと思った。ルーは使わない。 インドカレーをつくる。スパイスカレーだ。 もちろん、牛すじスパイスカレーを包丁を使わないで作る。 スパ…

6/10の夜にじゃがいもをゆでて牛すじを煮込んだ

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/10の夜、牛すじをゆでようと思った。週末に牛すじカレーをつくろうと思う。そのための牛すじの下準備をしておきたいと思った。 もちろん、牛すじ煮込みを包丁を使わないで…

6/8の夜に、そばを茹でて味付けたまごを仕込んだ

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/8の夜、そばをたべようという気分になった。 最近、気温が高い。こういう夜は、そばが食べたい。そばは、めんつゆを自分で作れるようになるととてもいい。しょうゆとみり…

6/5の夜に、ミートボールと豚肉レンチンを食べた。

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/5の夜、軽くごはんを食べようとなった。 冷蔵庫の片付けのような日だ。 ミートボールの賞味期限が、6/5だ。豚肉を前日に買っていたから、はやめに食べたい。 材料 ミート…

6/5の朝、じゃがいもを茹でてそのままそばを湯でた

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/5の朝、朝ごはんを食べることにした。家での料理は、どれだけ楽をするかだ。そして、その分、楽をして幸せになることだ。家の中では、裸でもかまわない、そう、料理も楽を…

ラーメン二郎のような豚の角煮ともやしの湯でものをつくった

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/6の夜ご飯にラーメン二郎を食べようかと思った。 考えたことは、べつにラーメンが食べたいわけではない。 しょうゆ味の豚の角煮と茹でたもやしやキャベツがたべたいのだ。…

6/4朝ごはんを食べた。納豆を食べた。

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/4の朝、朝ごはんを食べることにした。 いつも、朝ごはんは食べない。しかし、今日は午前中を家で過ごして、 郵便を待っていた。 そして、納豆の賞味期限が近かった。 納豆…

よるご飯はゆで卵を作ったが食べなかった。

昔、ブログには日記を書いている時代があった。 その時代風に書いてみようと思う。 6/3の夜、夜ご飯はあまり食べる気がしなかった。 昼ごはんが遅かったからだ。夜には、ホエイプロテインを飲んで終わり。 21:30から電話があって、それからゆで卵を食べよう…