tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

(一ヵ月後の様子)鉄のフライパンをバターで手入れすることについて調べた。実験段階②

鉄のフライパンを使って料理する生活がいいなと思って、鉄のフライパンを買おうと思っています。

第一段階として鉄の中華なべを取り入れることにしました。

中華なべを購入した記事はこちらです。

 

tokyoarea5.hatenablog.com

 

この実験では、植物油を使わないで、バターのみで鉄の中華なべを使って行くというものです。

1ヶ月たったので、現状を報告します。

 

このような状態です。

 

f:id:tokyoarea5:20211220175120j:plain

 

 

順調に使えています。

目玉焼きもこびりつきません。

 

料理しているときの感じです。

f:id:tokyoarea5:20211223164530j:plain



 

 

普段の手入れ

料理をする

①料理が終わった一時間から、二時間以内:冬なので、お湯で、たわしで洗います。(夏は水)洗剤は使いません。力は入れません。

②洗い終わったら、ガスにかけます。水を飛ばします。

③翌日以降、もう一度、たわしでお湯洗いします。(夏は水)洗剤は使いません。

④洗い終わったら、ガスにかけます。水を飛ばします。

⑤バターをひとかけら、中華なべにいれます。バターを溶かして、中華なべになじませます。バターが溶けて、なべにひろがったら、火を止めます。

⑥中華なべが冷えるまで、待ちます。

⑦中華なべのバターを、キッチンペーパーでとります。

⑧たわしでお湯洗いします。(夏は水)洗剤は使いません。

⑨洗い終わったら、ガスにかけます。水を飛ばします。

手入れ終わりです。

これで問題なく使えています。

 

2021/12/19 10:30