tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

macbookair2015の電源部分がショートした話

macbookair2015の11インチを使っています。

理由はmacbookairシリーズの中で軽いから。

M2macbookair2022年に買い換えようかと思いますが、

1.25kgと1.1kgを比べると、150gの重さの違いは大きいです。

ただし、2015年のmacbookairには弱点があります。それは、最近の電源と違って

typecのアダプタが対応していないのです。専用アダプタを使うしかない。

専用アダプタが重ければ、150gの軽さは意味がないです。なぜなら、専用アダプタを

持ち歩かないといけないので、その分重くなるからです。

typecアダプタが存在しないことの解決方法

powerdeliveryという解決方法があります。

詳しくは記事にまとめました。

 

tokyoarea5.hatenablog.com

tokyoarea5.hatenablog.com

 

 

 

typecケーブルとtype充電器とmagsafe2の変換アダプタがあればいいです。

しかし、問題があります。それは、過度な電圧、電流が流れることです。

それを制御するには、三つの点があります。

・そもそも大きな電圧があるtypec充電器を使わなければいい。

・typecケーブル側で少ない電流になるように調整する。

・magsafe2の変換アダプタで少ない電流になるように調整する。

 

結果、magsafe2の電源部分がショートして、焦げました。

画像参照。

修理するなら、材料費で5000円です。

まだ、つかえてはいます。

www.ifixit.com

 

実際に使っていたもの

こちらの充電器を使っていました。

item.rakuten.co.jp

 

 

理由を考えました。

今回のケースです。

1.大きなtypec充電アダプタを使いました。(ravpower。)

理由は、レッツノートでも使いたかったから。レッツノートは大きな電圧、電流が必要です。

2.ケーブルは、付属のravpowerを使いました。理由は、付属だからです。

3.magsafe2変換アダプタは、sysphyという中国ブランドを使いました。楽天で売っていたからです。

この三つのいずれにも、電圧、電流を適切にストップしてくれるものが付いていなかったと

思われます。

 

改善するなら以下でいいと思われますが、自己の責任でおこなってください。

 

充電器は、こちらがいいと思われます。なぜなら、電圧が低いモデルだからです。

 

PowerDelivery充電器(日本製)

item.rakuten.co.jp

 

2.ケーブル

ミヨシUSBTYPECケーブル(emarkerチップ入り)(日本製)

こちらがいいと思われます。

なぜなら、電圧、電流の調整機能が付いているからです。

item.rakuten.co.jp

 

3.magsafe2アダプタ

中国ブランドしか見当たりません。

それは仕方のないことだと思います。powerdeliveryの電源による電圧、電流調整、

ケーブルによる電圧、電流調整に期待しましょう。自己の責任でおこなってください。

 

item.rakuten.co.jp

 

自分の選択

当分はmacbookair2015の純正のアダプタを使おうと思います。

ravpwerの充電器は結構重たかったので使わなくてもいいので。

ミヨシのケーブル1mとミヨシの電源で使う可能性はあります。

レッツノートと使うときは、ravpowerの充電器を使わないと必要な電圧が出ないので

その時に使う予定です。

 

 

まとめ

ショートして焦げているので、大変焦りました。

それでは、今後もmacbookair2015を使うのか、それは使います。

リナックスを載せたり、クロムブックにしたりと使い道があるからです。