tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

横浜駅地区でお得なコワーキングスペースを調べたらweworkと横浜駅直結stationswitchだった。

 

(このサイトの情報は記事更新時の情報です。最新の情報でなく一部間違っている可能性もあります。というのもオフィス情報は変更が多いためです。

参考にしていただき、お役に立てれば幸いです。)

 

weworkの退会方法が面倒臭くて、調べたことがあります。

 

tokyoarea5.hatenablog.com

 

 

それに関連して他の横浜駅周辺のコワーキングスペースを色々調べました。

横浜でコワーキングスペースを探す時の考え

東京に通勤するのは疲れるし、コロナがまだまだ続く。

コロナが5類になっても基本的にかかることはあるし、後遺症も怖い。

できれば、通勤は混んでいない時間にしたいし、そもそも必要のない通勤はしないで

良いと思う。そのように考えたら、郊外に住むのはありだ。そして、郊外で色々な店が

開いていて、人が多く利用している駅の一つだ。

その横浜でコワーキングスペースを探して、副業なり個人事業なりで使うこともあると思う。

そこでお得かつ快適に過ごせるコワーキングスペースを探しました。

ポイント1:電話ブース(打ち合わせブース)はあるか。

個人事業や副業で使うときには、クライアントとの打ち合わせがある人もいる。

打ち合わせの時に、オープンスペースだとクライアントの情報を漏らしていることになるので、信頼が下がる。それはやっては行けないことだ。

そのため、電話ブースを使う人は、しっかりとお金をかける人で、それに対応して、

電話ブースの料金は高い。1時間1,000円する。

それなら、コワーキングスペースで電話ブース付きのところを借りた方がいいという

考えだ。

ポイント2;コロナ対策で距離が取られているか。コロナ対策の空気清浄機が強力なものがあるか。

コワーキングスペースは人が集まっている。そういう仕組みなので、コロナになる確率も少し上がる。そのため、きちんと対策をしてくれているオフィスかどうかだ。

ポイントはついたてや、空気清浄機やそもそもの人との距離、さらに、マスクをする義務があるかどうかだ。

マスクは効果がある。空気清浄機も効果がある、これらはか科学的に認められている。

ポイント3:景色が良くて、リラックスできるか。

仕事をしていて、狭いところで、景色が見れないと息が詰まってしまう。

それは健康に良くない。コロナにかかる確率が上がる。それは良くない。

 

ポイント4:価格が安いかどうか。

価格は大切だ。無駄なお金を支払うのは良くない。

ポイント5:ロッカーがあるかどうか、安いか。

ロッカーが安いと荷物を置けていいです。パソコンの電源や電話会議のヘッドセットを

置いておけると便利です。また、ディスプレイを置いておけるとはかどります。

プログラミングの本を置いておけると便利です。本をpdfにスキャンできる複合機があると

快適です。

 

おすすめ1:横浜駅Stationswitch。

stationswitch.jp

電話ブースは一つ。しかし、距離があるので、電話ブースがわりに色々使えます。

強力な空気清浄機があります。景色はいいです。

料金は高いです。

ロッカーがあるかどうかは調査中です。

見える景色はこんな感じです。

横浜駅stationswitchとの相性がいいと思われる人

横浜駅で月に何回か、土日に平日に1日作業をする人。

実は何らかの会員になると、平日・土日祝日の1日利用が1,650円になります。これがとても安いです。1時間で、1,100円が非会員価格なので、8時間とすると、8,800円です。これが、1,650円になります。これはとてもお得です。

だいたい月に平日だと2万円くらいの高いコワーキングスペースなので、

それを月に何回か、使うと7割引くらいです。と言っても、会員になり、毎月の金額が

かかります。一番安いコースは、平日午前中プランなので、そこを契約しつつ、土日とか

好きなタイミングで1日ゆっくりと使うのがいいと思います。詳しい料金比較は最後に載せます。

休会は、半年が限度で3,300円かかります。入会金は、やめて、入りなおすたびに、5500円かかります。

それが高いです。weworkは入会金がないのがいいです。

会員外で1日利用する方法は、stationworkの会員になればいいです。

https://www.stationwork.jp

こちらから時間ごとで8時間予約すれば8800円で借りられます。

 

おすすめ2:Weworkオーシャンゲートみなとみらい。

www.wework.com

電話ブースは40。

空気清浄機は見当たりません。距離が離れているので、いいです。スタッフにマスクをしていない人がいるので、会員をやめました。科学に基づいて運営してもらいたいです。

景色はいいです。

料金はとても高いです。毎月4万円です。

ロッカーはあります。2,200円なのでお得だと思います。

本をpdfにスキャンできる複合機があります。無料です。使ったことはありません。

 

見える景色はこんな感じです。

室内の感じです。

Weworkオーシャンゲートみなとみらいとの相性がいいと思われる人

電話ブースが40なので、圧倒的です。1時間千円くらいが電話ブースレンタルの相場なので、

月に40本の1時間の打ち合わせをするなら、元が取れます。

ビールが飲み放題なので、ビールを飲む人です。

入会金や休会のお金がかからないので、いいです。すっきりしています。

会員外で1日利用する方法は、stationworkの会員になればいいです。

https://www.stationwork.jp

こちらから予約すれば1日3980円で借りられます。

おすすめ3:勉強カフェ関内。

www.benkyo-cafe.net

電話ブースは1(予約制)。

空気清浄機は強力なのがあります。オープンスペースでマスクをしないでいいシステムなので

会員をやめました。科学に基づいて運営してもらいたいです。

景色は良くないです。地下にあります。

料金は安いです。毎月1万円−1.5万円くらいのイメージです。

ロッカーはあります。1,650円なのでお得だと思います。

本をpdfにスキャンできる複合機があります。無料です。

勉強カフェ関内との相性がいいと思われる人

あまり使わないかもしれないと思っている人。

その人は安い方がいいです。実際使わないともったいないので。

さらにいいのは、休会のお金がかからないことです。気軽に始めて、気軽に休会はありと

思います。しかし、勉強カフェは、入会金が11,000円と高いです。

あまり使わないという人は、そもそも1日だけ借りられるプランがそれぞれあるので、

そこを利用する手もあります。勉強カフェの強みは、ロッカーです。

休会中もロッカーを使うことができるし、休会に制限がないので、本やモニターを置いておく

ことができていいです。休会中でも本やモニターを取りに来るだけなら無料でできます。

 

 

会員外で1日利用する方法は、stationworkの会員になればいいです。

https://www.stationwork.jp

こちらから予約すれば1日3000円くらいで借りられます。

まとめの価格表

まとめの価格表です。ここまで調べている人はいないし、実際に三つを利用している人も

いないと思います。

そのため、かなりいい情報だと思います。

私の代わりに誰かが調べて欲しかったなと思っていて、自分で調べました。

情報が古くなるかもしれないので適宜調べてくださいませ。

 

金額表

 



金額表と利用可能時間平日

金額表と利用可能時間休日

 

2023.5.3公表。2023.5.8更新。