tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

PROBOOKの15.6インチを運ぶために有効なものを調べました。ZEROSHOCKとairtagを買った。

(このサイトの情報は記事更新時の情報です。最新の情報でなく一部間違っている可能性もあります。というのも商品やサービスは更新されていくからです。参考にしていただき、お役に立てれば幸いです。)

 

カバンに入らないような大きなパソコンを持ち運ぶにはどうすればいいのか。

会社で支給されたパソコンが15インチの場合もあると思う。

パソコンにテンキーという電卓的なボタンがつくと

大きなサイズになる。このような時に持ち運ぶにはどうすればいいのか。

考えないといけないのは、二つの点だ。

安全に運べること、壊れてはいけない。カバンの中に入れれるタイプでないと置き忘れる可能性があるので、置き忘れ対策が必要。

 

持ち運びたいパソコン情報

今回の運びたいパソコンはヒューレットパッカードのPROBOOKの15.6インチだ。

jp.ext.hp.com

メモリが16gあるので質が高い。

スペックを高くすると小さいパソコンでないものの方が安いので、会社では大きなパソコンを配れられることが結構ある。重さは、1.79kg。重い。これは、カバンに入る大きさではない。

安全に運べること

エレコムのZEROSHOCKが信頼できる。今まで5個以上使っているが、壊れたことがない。

shop.elecom.co.jp

 

置き忘れることに対する対策が必要

パソコンケースにパソコンを入れる。そのケースをカバンの中に入れて、

同時に持ち運んでいれば、ほとんど置き忘れることはないだろう。

しかし、手持ちのパソコンケース、パソコンバッグの場合、置き忘れる可能性がある。

これは、情報漏洩にもつながるので対策が必要だ。

 

置き忘れ対策としてのAirTag

AirTagはとても便利だ。iPhoneを使っていれば、だいたい場所を教えてくれる。

自分の手元から離れたら、自動で通知を送ってくれる機能も、iPhoneの機種の最新の場合なら

対応してくれる。

例えば、居酒屋でパソコンをうっかり、忘れたまま、店の外に出るとする、

その場合、手元のiPhoneにパソコンを忘れていますよと通知が来る。

これは便利だ。(iPhoneSE2には対応していないみたいだ。)

しかし、だいたいのiPhoneで場所を探すことができるので便利だ。

忘れた時に、すぐに、だいたいの場所を確かめられるのはとても心理的に楽になる。

 

AirTagの価格

2023/5/13現在、AirTagは、29ドル(US公式)、4,780円(日本公式)、4,060円(ヨドバシカメラ、限定15%引き。6月頭まで。)ヨドバシカメラで購入するのが一番、お得です。

AirTag - Apple

AirTag - Apple(日本)

https://www.yodobashi.com/product/100000001006096219/

 

US公式の価格

日本公式の価格

 

ヨドバシカメラの価格

 

 

AirTagの場所を教えてくれる仕組み

日本中にいるiPhoneユーザーがbluetoothを入れるたびに、AirTagの情報を拾って記憶してくれます。そのiPhone中のネットワークを経由して、AirTagの場所がわかるというわけです。

なので、iPhoneユーザーが近くにいるということがAirTagの場所を把握することができる条件です。AirTagは、常にbluetoothがオンの状態で、近くの誰かのiPhoneにデータを飛ばし続けています。

 

実際に購入したバッグとAirTag

外側です。

 

 

中はこのようになっています。

 

PROBOOK 15.6インチをいれて、結構余裕があります。

 

余裕があるのを確かめるための画像。左側もしっかり、余裕があります。

 

AirTag外箱

 

AirTag出したところ

 

AirTagの最初は、シートが入っていて、電源が入っていない状態です。

 

AirTagの電池を取り外した状態。

 

AirTagとiPhoneの設定方法

結構難しいです。初期設定に失敗したという前提で説明します。(初期設定から、この方法で大丈夫です。)

電池を外して、五回以下の作業をします。

電池は、蓋を抑えながら、反時計回りに回すと外れます。

電池と本体の金属部分を触れさせます。します。その度に音がなります。

5回目には、それまでとは、違う音がなります。これが初期化された音です。

(この音は、最初、フィルムを外した時と同じ音だった気がします。)

そうなったら、iPhoneのbluetoothを入れると、設定が始まるはずです。

他にも細かい条件があるかもしれないです。そこは調べてみてください。

とても便利で、テクノロジーが進化したなと思います。

 

おすすめできると思われる人

大きなモールとかの駐車場に止めて、探すのが苦手な人。

車を止めた場所がすぐにわかるのでいいです。

ワンちゃんを飼っている人。犬にGPSやチップをつけて、AirTagもつけると

どこにいるかすぐにわかってとてもいいです。

どこかに行ってしまった時も見つけやすいです。

 

 

2023.5.13公表。 2023.5.14更新。