tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

コスパは大切でないことにのみ使う

コスパをいっぱい書いているブログだが、最も大切なものには、コスパは

使わない。パフォーマンスが分析できないからだ。

一番大切なものは、健康だ。

健康には、食が大切である。健康のための食は、影響を勘案してふれない。

あくまでもたのしみとしての話だ。エンターテイメントのためのブログといえる。

次に、結婚、家族。これらは、コスパでははかれない。

以下の記事をみて考えた。

 

hatenanews.com

 

人生のコスパを語りたいなら、まず人生のベネフィットを語ってみせろ - シロクマの屑籠

 

2018年 2月12日追記。

コスパにおいて大変なのは、コストとパフォーマンスを考えることだ。

そのときに難しいのは、パフォーマンスを短期と長期にわけてどちらも

考えることだ。

パフォーマンスは、結果なのだが、結果を予測することも

難しいし、短期的にはいいと思っていた結果が長期的には

よくない結果を導くことも大いにある。

一例として、ダイエットを考えてみよう。

ダイエットで、食べる量を減らすとしよう、

それによって一時的に体重が減ったとする。

しかし、極端に食べる量を減らすと、体は太りやすくなると

いう体質になってしまうこともある。

そして、食べる量をもとに戻すとしよう。

すると、同じ量を食べていたのに、今度は太りやすくなっているから、

太ってしまう、そのため、以前よりも太ってしまうこともある。

コスパを考えるといっても、正しく考えると難しいのだ。