tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

SQLの資格を学んだら時給がよさそうなのでSQLの資格を調べた

引っ越す前に仕事をさきにやめるという考え

最近、コンサル的な一時的な仕事がきになっている。

というのも、田舎に引っ越す必要があるかもしれないからだ。

田舎に引っ越すということは、今の仕事が続けられないということだ。

そこで、考えることがある。

やめてもいい仕事、いつでも引き継げるような仕事に転職するということだ。

なえなら、私は良心がつよくて、適切なタイミングで仕事を引き継ぎたいと考えている。

だから、仕事をひきつげるベストなタイミングでやめて、田舎に引っ越すタイミングには仕事を抱えていない状況にしたいと考えている。

つまり、田舎に引っ越すタイミング≠仕事をやめるタイミング、このことだ。

先に仕事をやめる。そのとき、無職になるので、生活費が必要だ。

適切な仕事はないかと考えていた。

そして、田舎にひっこすタイミングで、田舎でも軌道にのるまでは、リモートで副業

できたらいいかもなと思っていた。

 

副業や業務委託の仕事が増えてきた

5年前に比べて、副業や業務委託の案件が増えたなともう。最初は、プロジェクトマネジメント的なコンサルだったり、ITのプログラマーが中心だったけど、

最近はデータアナリストやマーケティングの案件も増えている。とくに、webマーケティングの案件が増えている。

業務委託、副業案件の選び方

副業、業務委託の選び方は、その人が抱えている状況によってことなると思う。

たとえば、一つの副業案件が長く続いてほしい人は、結果が出るまで時間がかかるものがいいかもしれない。結果だけの納品なら、業務委託も可能と思われる。

また、なかなか結果の出ないものもある。結果がすぐに出てほしいものもある。

結果がなかなかでないが、自分の経験になるもの、プログラミングしたものが、

自分の著作になって、いろいろ使いまわせるものもある。

そのような観点でいろいろ選ぶことが大切だ。

選び方が一つのポイントだ。

今回、私は、すぐに結果が出るもの、そしてある程度高単価なものを探した。

 

SQL案件が高単価だった

結論から言えば、SQLの案件が高単価だった。

SQLの単価は、結構高い。

furien.jp

・何かしらのツールを利用してコンシューマーのデジタルログのデータ分析とビジュアル化経験
・CSVデータをExcelに取り込み、データ分析を実施する。
・GoogleAnalytcs等のサイト分析用のツールを利用して、報告をした経験
・SQLを利用して、データを抽出するスキル(業務経験が無くてもSelect文が書ければ可能)
・日本語が母国語レベルである方
・IT業界での業務経験3年以上

正直、ちょろいなと思った。SQLの実力はちょろっとしか求められていない。

それに加え、マーケティング的な、いろいろなことが求められている感じだ。

おそらく、副業でこのような人材をもとめる理由は、デリバリースピードだ。

何か仕事を頼んだときの戻しまでのスピードが速いほうがいい。広告代理店に頼むと、間に営業がいて、マーケや分析の人がいて、データを抽出する人がいる。

そして、会社をまたぐので、データがあっているか確認しながらだから、ちょっとのことを依頼しても、1週間かかる。隣にいたら、一日で終わる作業だ。

つまり、広告代理店にたのむと、1週間の納期とその分の人件費がかかる。おそらく一日10万円×5日かかる。

その基準に比べて、副業で募集しても、全然安いのだ。

ここに、副業、業務委託の構造的な、けっこう安定的なニーズが存在する。

では、SQLの実力をどうやってはかればいいのだろうか。

SQLができたら、あっさり副業は成立する。

SQL実力証明のためのオラクルシルバー

案件を募集する企業側も同じ視点を持っている。

SQLが書けて、(データをサーバーからとってこれて)いろいろデータを加工して、示唆をだせるためには、SQLがかける必要がある。そのSQLの実力を確認したい。

案件にあった。

agency-star.com

f:id:tokyoarea5:20210627161314p:plain

オラクルシルバーをもっていればいいということだ。

オラクルシルバーをもっていれば、マーケティング実務が出来る人なら、SQLの実力の証明が出来て、副業案件がこなせるということだ。

オラクルシルバーを調べると結構難しい。というよりも、ちょろっと証明するぐらいなら、オラクルブロンズで充分だとおもった。