tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

6/13の夜に牛筋のインドスパイスカレーを作った

昔、ブログには日記を書いている時代があった。

その時代風に書いてみようと思う。

6/13の夜、牛すじをカレーにしようとと思った。ルーは使わない。

インドカレーをつくる。スパイスカレーだ。

もちろん、牛すじスパイスカレーを包丁を使わないで作る。

スパイスカレーは簡単にできる。というのも、ちょっと考えてみよう。

スパイスカレーはインドのものだ。インドの人は、毎日カレーを食べる。

一日2食、カレーを食べるとすると、年間700食たべる。この立場になると、いろいろな味があってほしいと思うだろう。そのため、スパイスが一杯ある。

おいしい基本なんて、きまってる。一週間に一度のカレーだとする。

おいしい基本のスパイスでいいのだ。

カレーの話だから、スパイスについて、詳しくまとめておこうと思うけど、それは別の機会にしようと思う。調味料1、調味料2、調味料3(カレースパイス)と分類する予定だ。

スパイスをとかすのに、ルーがいる、それがルーの役割だ。トマトやたまねぎがその役割だ。主役はスパイスなので、トマトでいい。たまねぎは、切るのがめんどくさいからだ。洗い物もでる。その時間をもっと大切なことに使ったほうがいい。大切な、周りの人を大切にしたほうがいい。

 

今回はさらっと、カレーを報告する。

 スーパーによったら、タイの切り身が安かったので、それを焼いて食べる。

その後、同じ鍋でカレーを作る。洗い物も減らせるし、タイのだしもでておいしい。

店で食べるよりずっとずっとおいしい。

 

材料

バター(グラスフェッドバター。バターかギーしかおすすめしないです。植物油は健康に悪いので。)グラスフェッドバターは、通販で買うと、スーパーの普通のバターと同じ値段です。

room.rakuten.co.jp

前回作った牛すじ煮込み処理したもの500g

カレースパイス(クミン、コリアンダー、チリペッパー=カイエンペッパー、

ターメリック=ウコン)

トマトホール缶一缶

タイの切り身(食べたかったので)

 

 

1.グラスフェッドバター(表)

 

f:id:tokyoarea5:20210615113525j:plain

 

2.グラスフェッドバター(裏)

f:id:tokyoarea5:20210615113546j:plain

3.タイの切り身

 

f:id:tokyoarea5:20210615113607j:plain

4.トマト缶

f:id:tokyoarea5:20210615113626j:plain

5.クミン、コリアンダー、カイエンペッパー=チリペッパー、ターメリック=ウコン

f:id:tokyoarea5:20210615113710j:plain

 

調理

まず、バターをいれる。そして、タイの切り身を焼く。塩、こしょうでたべる。

この工程は必要ないのだけど、たまたま、タイが安くておいしいから食べる。一人暮らしには、柔軟性が大切だ。

次に、鍋をそのままつかう。タイを焼いてたべる。その後、少しバターを追加して、クミンをいれる。(クミンは、パウダーをいれる。料理の本には、クミンの種の形を入れるように書いてある。それは正しいのだけど、なくても別にいい。85点と90点の違いみたいなもの。どっちにしろおいしい。)

最初のクミンは香りをとくにつけるため。

クミンに火がとおったら、トマト缶をいれる。トマト缶の缶の残りを水で溶かして入れる。

トマトが沸騰したら、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー=チリペッパー、ターメリック=ウコンをいれる。適当でいい。味が薄いと思ったら、クミン、コリアンダーを追加。色が薄いと思ったら、ターメリックを追加。辛さが少ないと思ったら、チリペッパーを追加。これだけ。好きなタイミングでいい。

なぜなら、カレーは偉大だから。

スパイスがとけたら、二日前に作っていた牛すじの煮込みをいれる。

次に、煮込む。そして、完成。

 

6.バターを鍋にいれるf:id:tokyoarea5:20210615113729j:plain

7.タイをいれる

f:id:tokyoarea5:20210615113754j:plain

 

8.タイを焼くf:id:tokyoarea5:20210615113812j:plain

9.焼いたタイ、カレーを作りながら食べる

f:id:tokyoarea5:20210615113949j:plain

 

10.クミンf:id:tokyoarea5:20210615114010j:plain

 

11.クミンをバターに溶かすf:id:tokyoarea5:20210615114034j:plain

 

12.トマト缶をいれる

f:id:tokyoarea5:20210615114119j:plain

 

13.トマト缶に火が入る

f:id:tokyoarea5:20210615114145j:plain

 

14.チリペッパーを入れるf:id:tokyoarea5:20210615114229j:plain

15.コリアンダーをいれる

f:id:tokyoarea5:20210615114253j:plain

 

16.クミンをいれるf:id:tokyoarea5:20210615114318j:plain

 

17.ターメリックをいれるf:id:tokyoarea5:20210615114338j:plain

18.スパイスをいれて、すこし煮込む

f:id:tokyoarea5:20210615114427j:plain

 

19.牛すじをいれる。処理したもの。f:id:tokyoarea5:20210615114504j:plain

 20.牛すじをいれて、煮込む。

f:id:tokyoarea5:20210615114701j:plain

 

21.スパイス追加。f:id:tokyoarea5:20210615114729j:plain

 

22.少し煮込む、スパイスを溶かす。f:id:tokyoarea5:20210615114845j:plain

 

23.完成したもの

f:id:tokyoarea5:20210615115001j:plain

 

 

完成したもの

 

これだけ。とんでもなくうまい。びっくりするぐらいうまい、店で出てきたら、びっくりする。カレーの店にはよくいくので、比べられる経験がある。

そして、今回も、包丁は使わなかった。

 

 

24.インドスパイスカレー牛すじ

f:id:tokyoarea5:20210615114931j:plain

25.保存したインドスパイスカレー

f:id:tokyoarea5:20210615115057j:plain

26.インドスパイスカレー、牛すじ、おいしいから、食べる(翌日)

f:id:tokyoarea5:20210615115200j:plain

27.タイの切り身のバターいため、びっくりするほどおいしい f:id:tokyoarea5:20210615113929j:plain

 

2021/6/15 12:15執筆