tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

6/5の朝、じゃがいもを茹でてそのままそばを湯でた

昔、ブログには日記を書いている時代があった。

その時代風に書いてみようと思う。

6/5の朝、朝ごはんを食べることにした。家での料理は、どれだけ楽をするかだ。そして、その分、楽をして幸せになることだ。家の中では、裸でもかまわない、そう、料理も楽をしていいのだ。料理で楽をしていないように、みえるものが多すぎる。その点について、僕はブログをかいている。

今回のテーマは、じゃがいもをゆでて、そのままそばをゆでることだ。

 

伝えたいことは簡単だ。じゃがいもをゆでて、食べる。ジャガイモバターはとても健康によくて、とてもやせる。これは科学論文に基づいている。

なので、じゃがいもバターを多く食べる。そして、じゃがいもには、ビタミンCがはいっている。野菜という観点から見ても、じゃがいもは優秀だ。

このブログで伝えていることは、じゃがいも湯で時間こそがとても大切だ。これは暗記してほしい。

 

ジャガイモの煮込み時間は、沸騰時間で15分、火を止めて、10-15分だ。

それでおいしくなる。鶏肉の手羽元も同じ時間でいい。

そして、じゃがいもゆでたあとに、そばをゆでるのだ。じゃがいもは保存して、何回にも分けて、たべられるし、保存がきく。そばはなんといってもおいしい。

一度にたべられる量をゆでないといけないと、思い込んでるし、それであってると思う。そばは、おいしいが、いちいちゆでるのが、面倒なのだ。

それをじゃがいもといっしょにゆでることで解消するのだ。

 

今日の材料だ。じゃがいもとそばだ。かつおぶしだ。

f:id:tokyoarea5:20210607190908j:plain

 

 f:id:tokyoarea5:20210607192457j:plain

 

 f:id:tokyoarea5:20210607192542j:plain

 

 

 

具体的手順だ。

ジャガイモをゆでる→とりのぞく。→そばをゆでる。→とりのぞく。→じゃがいもとそばをたべる。あとは、以前つくった、鶏肉の手羽元にこみをたべる。以上だ。

 

じゃがいもをゆでる。

f:id:tokyoarea5:20210607190930j:plain

 

じゃがいもを取り除く

f:id:tokyoarea5:20210607191009j:plain

 

 同じなべでそばを茹でる。

f:id:tokyoarea5:20210607191042j:plain

そばを取り除く

f:id:tokyoarea5:20210607191109j:plain

そばのつゆをつくる

f:id:tokyoarea5:20210607191152j:plain

 

じゃがいもをf:id:tokyoarea5:20210607191225j:plain

 

じゃがいもをたべる

f:id:tokyoarea5:20210607191337j:plain

f:id:tokyoarea5:20210607192408j:plain

f:id:tokyoarea5:20210607192436j:plain

 

2021/6/7 19:15執筆