tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

6/8の夜に、そばを茹でて味付けたまごを仕込んだ

昔、ブログには日記を書いている時代があった。

その時代風に書いてみようと思う。

6/8の夜、そばをたべようという気分になった。

最近、気温が高い。こういう夜は、そばが食べたい。そばは、めんつゆを自分で作れるようになるととてもいい。しょうゆとみりんと鰹節でとてもおいしい、めんつゆがつくれる。

自炊のコツは、疲れないことだ。

疲れないことは、考えないこと、緊張しないことだ。

緊張するとは、包丁を使うことだ。炒めたり、揚げ物をすると、緊張する。

だから、煮物がいい。茹でるものがいい。

そして、疲れないためには、洗い物も減らす。

煮物、茹でるものを連続して、作れば、体は疲れない。

今回は、ゆで卵をつくる。その後、ゆで卵は、味付け卵にする。一晩寝かす必要がある。そのゆで卵を作ったなべで、軽くゆすいだ後、そばを茹でる。

これで、鍋のあらいものが半分になる。

そして、包丁は使わない。

 

一人暮らしの自炊の強みは、外見にこだわらないでいいことだ。

 

 

材料

卵、そばだ。それに、めんつゆのためのしょうゆ、かつおぶし、みりん。

 f:id:tokyoarea5:20210609182741j:plain

 

 

 


料理実践

ゆで卵茹でる。

水からゆでる。沸騰したら、9-11分弱火。

沸騰して、火を止めて、15分でもいいと思う。

今回は、9分で行く。理由は、味付け卵を作るから。

ゆで卵を9分茹でて、水にあげる。鍋に水をいれて、冷やす。

水は、二回入れる。これで冷える。ゆで卵は、ざるにあげて、水をきる。

f:id:tokyoarea5:20210609182848j:plain 

f:id:tokyoarea5:20210609182816j:plain

 

 

 

 

次は、その鍋をかるく水と手で洗って、そばを茹でる。

そばは、3分間だ。ざるにあげて、水で冷やす。

 

f:id:tokyoarea5:20210607191042j:plain

f:id:tokyoarea5:20210609183044j:plain

 

 f:id:tokyoarea5:20210609183255j:plain

そばのつゆは、しょうゆとみりんと鰹節と水だ。いずれ詳しく、つゆについてまとめようと思う。

 

味付け卵の味付けも、めんつゆ味。つまり、しょうゆとみりんと鰹節。好みで料理酒をいれてもいい。濃い目に作るのがコツ。

 

完成したもの

 豚の角煮もつくっていから同時に食べた。

 

 f:id:tokyoarea5:20210609183958j:plain

 

 f:id:tokyoarea5:20210609183920j:plainf:id:tokyoarea5:20210609183651j:plainf:id:tokyoarea5:20210609183352j:plain

 

 

6/9 18:15執筆