tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

パソコンハードの選び方②中古パソコンを壊れにくさ、トリガーケーブルで選ぶ

 

tokyoarea5.hatenablog.com

 

前回の記事では、僕自身はパソコンはあまり好きではないが、その理由は、CPUチップがうさんくさいということにあるといった。だから、あまりこだわらないできたのだけど、趣味や仕事でデータ分析やプログラミングをするようになって、パソコンについて調べているという話だった。

 

具体的なおすすめの中古ノートパソコンのブランド

 

結論からいうと、1位、パナソニックのレッツノート(中古価格5千円から2万5千円くらいまで。)、2位、アップルのmacbook air (3万円くらい)(11インチは、2015モデルまで、13インチは、2017年までのもの)、

3位、レノボのthinkpadだ。(この順位は2021年現在のもの。新品パソコンになると、2022年には、macbook air 一択になる。)

 

僕の使っているパソコンは、レッツノートのcf-n10というパソコンで、1万円ぐらいのものだ。とても快適に使っている。2011年に出たものだ。

 

 

この三つの理由は共通している。それは、壊れにくくて、バッテリーが取り替えられて、トリガーケーブルが使えることだ。

そして、2015年くらいのモデルまでは、メモリが増やせるので、安くて、機能の高いマシンが作れる。

壊れにくいことは、修理のしやすさだ。そもそも壊れないものがいい。

それは、レッツノートだ。レッツノート、アップルのmacbook airについては、詳細に別の記事で述べる。

ここでは、基本的な考え方を説明する。

 

壊れにくさ

レッツノートは、とにかく壊れない。バッテリーも交換できる。ファンのサイトもある。壊れないことをとにかく重視してほしい。壊れたら、治すのは、ストレスだ。

余計なお金もかかる。

アップルは、そこそこ壊れる。しかし、アップルストアがあるように、実際の店舗直営があるように、サポートがしっかりしている。といっても、都会にしかないから、

都会の人は、アップルでもいいと思う。

みんなが中古レッツノートを買うと、高くなるから、好みでバラけるのが自然で、全体にとってもいいと思う。

 

バッテリーについて

レッツノートのバッテリーは、交換可能だ。2秒ではずせる。そのため、中古パソコンで、バッテリーが痛んでいるかを気にする必要がない。

アップルのmacbook air は、2017年まで出ていたモデルは、5000円くらいでバッテリーが自分で交換できる。10分ぐらいでできるとのことだ。アップルの商品は世界中で使われているので、分解専用のサイトがある。安心できる。macbook airの2018年以降のモデルは、バッテリーの交換が難しくなった。アップルに頼んだほうが無難で、マックス2万円あれば大丈夫。

 

トリガーケーブルについて

トリガーケーブルという言葉は聴いたことはないと思う。かなり、マニアな言葉だと思う。僕も、自分が詳しく調べないと気づかなかった。

 

最近のパソコンやipadや、androidのスマホは、typecというプラグの形で充電できる。その充電器を使って、ケーブルだけ交換して、充電できるというものだ。

パソコンの壊れやすさに関係するのだが、電源はとても大切だ。そのため、電源アダプタは大きくて、重い。そのため、充電器がいろんなもので共通で使える。ケーブルだけ交換すればよいというものだ。

一つ注意なんだけど、メーカー側の純正品ではないものがおおい。だから、保証はないんだけど、普通に使える。中古パソコンをかって、保証はないんだけど、気軽に使えるこのようなテクノロジーの変化を楽しめることはとてもいいと思う。

 

具体的な商品を紹介する。(共立 トリガーケーブルで検索)

https://www.yodobashi.com/product/100000001006049964/

 

画像

f:id:tokyoarea5:20211103133334j:plain

 

このように実際に、使うことができる。

適合しているパソコンはcf-n10,cf-nx1,cf-nx2,cf-nx2,cf-nx3,cf-nx4,cf-sx1,cf-sx2,cf-sx3,cf-sx4,cf-sz5,cf-sz6。cf-rz4,cf-rz5,cf-rz6,cf-rz8は使える。

cf-n10は、ウェブカメラがついていないから、すこし注意だ。

 

このトリガーケーブルは、アップルのmacbookairにもある。

magsafe2

ヤフーショッピングにたくさん出ている。

shopping.yahoo.co.jp

こちらは、純正のもの、magsafe3と新しいものになると、appleが公式で出している。

www.apple.com

 

最後の、レノボのtihnkpad。昔のモデルにトリガーケーブルをつかえるように、メーカー公式で出している。僕は、あまりなんとなく好きではないけど、公式メーカーがだしているのは、心強い。それほど、自社の製品に自信があり、長くつかってもらおうという考えだからだ。

 

 

 

 

 

www.lenovo.com

 

中古パソコンは、この3ブランドを選べばいい。

(壊れにくさ、バッテリー、トリガーケーブルtypec充電のデータに限りますけども。)

 

まとめ

中古パソコンは、どうやって選べばいいかわからないと思う。お店は利益のためにやってるから、正確な情報はこない。そして、壊れにくさを選ぶべきだと思う。

壊れたら、重たい箱になるから。

そして、お金の節約だけだと、なんだかよくないと思う。トリガーケーブルで、いろいろな充電器と一緒に使えて、軽くなる。そのようなテクノロジーに対応している会社、ブランドのパソコンは、やっぱり壊れない。

 

2021/11/3 13:15執筆