tokyoarea5’s blog

関東地方は、英語でtokyoareaというらしい。東京、神奈川のコスパが高い情報のをまとめるライフスタイルの記事です。エンターテイメントのブログです。

パソコンハードの選び方③usbtypec のPD充電器はミヨシがおすすめ

パソコンの話

 

今日は、パソコンの話をしようと思います。

パソコンは最近はとても薄くなってきました。

あまり進歩していないという感覚があるかもしれません。

ところが、進歩しているところがあります。

それが電源周りです。

タイプCのPDの充電器がたくさん出ていて、よくわからないと思います。

僕は、レッツノートにトリガーケーブルを使って軽くしたいから、かなりいろいろ調べてPDが可能なtypecの充電器を調べました。

 

自分のパソコン選びの考え

私は、個人用のプライベートのパソコンは、パナソニックのレッツノートを使っています。なぜなら、壊れないといわれていて、自分で使っていても、壊れないからです。

プライベート用では、あまり使わないです。一ヶ月に一度電源をいれるということもあります。そのため、壊れないことが一番大切で、ほかの要素はあまり重視してないです。

 

今回買ったもの

レッツノートはとても丈夫なパソコンです。衝突に強いだけでなく、

電源周りもしっかりしています。レッツノートの電源アダプタはしっかりしてあって、

もう少し小さくしたいなと思っています。比較対象は、usb type-cの電源です。

type-cの電源くらい小さいと楽に持ち運べるのになあと思っていると、実は使えます。

しかし、パナソニック公式のものでないので保障はありません。自己責任です。

そちらのケーブルについての記事はこちらです。

 

tokyoarea5.hatenablog.com

レッツノートの電源は、16Vの3.75Aが大体なので、60W必要です。

そのため、60Wのusb type-cの充電器が必要です。いろいろ探して、たどり着いたのが

こちらです。小ささも結構小さくて、軽い。

ポイントは、日本製で、日本のヨドバシで買えるので、初期不良や何か問題が起きたときに、相談して、心が軽くなるのが、大切です。難しいものは、店員に相談するのがいいです。店である程度の値段なら払いましょうというスタンスです。ネットショップは基本的に、使わないです。

 

自分が買ったもの

【楽天市場】【送料無料/メーカー直販】【MOBIBLE】ミヨシ(MCO) USB PD対応 GaN USB-ACアダプタ 65W PSE認証済 IPA-C06G:MCO楽天市場店

私はヨドバシカメラで買いました。

f:id:tokyoarea5:20211217144113j:plain

f:id:tokyoarea5:20211217143835j:plain

 

f:id:tokyoarea5:20211217144022j:plain

f:id:tokyoarea5:20211217143744j:plain

 

充電器本体にいろいろ文字が書いてあります。

とても珍しいです。おしゃれとは言いがたいですが、とても商品に自信があると

思います。軽くて、とてもいいです。100gほどです。

レッツノートのcf-n9、cf-n10に使っています。

もちろん、使用は個人責任です。

 

2021/12/17初稿投稿